コブシ(辛夷) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

コブシ(辛夷)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は風の冷たい江津湖となっています。しかしここ数日暖かかったからでしょうか、気づけば園内のコブシの花が見頃を迎えていました。

出水地区のコブシの花は、昨日の夜の雨風で少し散っていました。広木地区のコブシの花は、これから見頃を迎えそうです。
コブシの花はハクモクレンの花と似ていますが、ハクモクレンの花弁のようなものが9枚(6枚の花弁と3枚のガク)、コブシの花弁は6枚であることで区別できます。ハクモクレンよりも花弁が少ない分、少し華奢な感じがしますね。コブシの花期もハクモクレン同様短いので、早めの観察がいいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱