最近見かけた植物2つほど… - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

最近見かけた植物2つほど…

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
よい天気が続きます。散策日和となっています。

園内では、4月に比べると花の種類が減ってきた印象です。しかし初夏に向けて観察できるようになる植物もありますので、まだまだ植物観察も楽しめると思います。

少しばかり植物を紹介したいと思います。まずはミゾコウジュ。

熊本県では希少種となっており、江津湖でも数の少ない植物です。小さい花がかわいいですね。

広木地区で黄色い花が咲いていました。セイヨウヒキヨモギです。

名前の通り外来種となりますが、江津湖ではあまり見かけない植物です。ちょうど草刈りで刈り残した場所に咲いていましたので、草刈りで数が抑えられていたのかもしれません。草刈りがないとすごく増える雰囲気があります。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱