ミズアオイの花が見頃です♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ミズアオイの花が見頃です♪

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
ミズアオイの花が見頃を迎えています。今季は害虫の被害が多く心配しましたが、どうにか多くの花を咲かせてくれました。

ミズアオイは、近年生息環境の減少が全国的に懸念されています。県内の生息地も、江津湖を含め2カ所だといわれています。外来種のホテイアオイは全国的にも多く見られますが、ミズアオイの花はホテイアオイの花と比べると、濃い紫色をしていてとてもきれいですよ。
今がちょうど見頃の時期だと思います。害虫の影響で花期が遅れましたので、10月上旬までは見ることができるかもしれません。公園に遊びに来られた際にはぜひ、きれいに咲きほこるミズアオイの花をご覧になってください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱