コムラサキ越冬 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

コムラサキ越冬

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は朝から雨模様の天気となっています。暖かいのがせめてもの救いです。

公園利用者の方から、コムラサキというチョウの幼虫がいることを教えてもらいました。

チョウの幼虫がいるの、分かりますか?
分かりやすいように、赤で囲ってみます。

赤で囲っても分かりにくいです。とても地味ですね。木の皮の裂け目に体をくねらせていますので、同化してなかなか分かりません。教えていただかないと、なかなか探すことはできませんでした。
コムラサキの幼虫は、木の隙間などで越冬するようです。ここまで擬態しないと、鳥たちに食べられてしまうのでしょうね。コムラサキの幼虫を探すのはなかなか難しいですが、こういうものを探しながら散策してみるのも楽しみの一つかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱