シマアジ(縞味) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

シマアジ(縞味)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
春らしい陽気になってきました。暖かくなると、園内も人が多くなってくると思います。今日の園内も多くの人たちでにぎわっています。

公園ブログでの野鳥の紹介はひと段落しましたが、最近珍しい野鳥を観察できましたので紹介したいと思います。カモの仲間、シマアジです。

シマアジは、秋の渡り始めの時期や2~3月の渡りの時にときどき見かけます。長くても1週間ほどしか滞在しませんので、江津湖では珍しい野鳥です。オスは、眉の白い模様が特徴となっています。メスは地味ですのでちょっとわかりにくいですね。

今はちょうど野鳥たちの動きが活発な時期ですので、珍しい野鳥を観察できるかもしれません。野鳥の数は少なくなってきましたが、じっくり野鳥たちを観察してみてください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱