最近観察できた昆虫 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

最近観察できた昆虫

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
4月末ですが、汗ばむ陽気ですね。急な気温の変化で、体調管理には気を付けないといけません。

園内の生きものたちも増えてきました。チョウやトンボだけでなく、他の種類の昆虫たちも多くなっています。最近観察できた昆虫を2種ほど紹介したいと思います。

カミキリムシとテントウムシの仲間です。ルリカミキリは、想像するカミキリムシよりだいぶ小さなカミキリムシです。瑠璃色に光ってとてもきれいです。
カメノコテントウは、想像するテントウムシよりだいぶ大きなテントウムシです。江津湖ではオニグルミの木で見かけますが、なかなか珍しい昆虫です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱