オオヨシキリ(大葦切) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

オオヨシキリ(大葦切)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
よい天気の江津湖です。蒸し暑くなく、過ごしやすい気候です。

今の時期、広木地区のヨシワラで「ギョギョギョ」というカエルのような鳴き声をよく耳にします。オオヨシキリの鳴き声です。江津湖にはヨシが多くあり、そこに夏鳥としてオオヨシキリが毎年やってきています。この鳴き声を聞くと、江津湖に夏鳥がやってきたのだと実感します。
オオヨシキリはヨシの中に入り込み、なかなか姿を現しません。なかなか実物を観察することは難しいですが、広木地区を散策される際は、ヨシの方に耳を傾けてみて下さい。オオヨシキリの鳴き声を聞くことができると思いますよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱