上江津地区・梅 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

上江津地区・梅

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

 

汀女and梅 (1)

紅白梅と言えば、それを大変愛しんでいた俳人・中村汀女。上江津地区の中ノ島にはそんな情緒を記念した碑があり、隣にも紅白梅が立っています。

 

・・・

 

 

もうひとつ、上江津地区・左岸側園路にも江津湖生まれの汀女を記念した碑があり、こちらはツツジを詠んだ俳句が刻まれています。今時分はすぐ横に紅梅が咲き誇っており、汀女の随筆を思い出させてくれます。

曰く、

『・・・新居の軒に好きな紅梅を植ゑた。蕾は殊に紅い。「紅梅の枝のしんまで眞っ赤だ」と小枝を折つて植木屋の小河原さんが私に教へてくれた。』(引用元:汀女句集)

何の偶然か、私ども、熊本市造園建設業協会は植木の道を進む集団です。

思えばこの紅梅は江津湖一美しく咲いているかもしれません。オススメの場所です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱