イベント『江津湖の野鳥 カルタDE観察』 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イベント『江津湖の野鳥 カルタDE観察』

こんにちは、水前寺江津湖公園ですCIMG8142

今日広木地区でイベント「江津湖の野鳥 カルタDE観察」を実施しました。

野鳥の見分け方や名前を覚えるのって難しいですよね。そこで普段江津湖で見かける野鳥を、カルタを通して学んでいこうというイベントです。

 

カルタ  カルタ

 

例えば江津湖のシンボル、カワセミの場合・・「きれいだね 江津湖の宝石 カワセミ君」て感じで♪

いろいろな野鳥の特徴を覚えて、名前を知ってもらえたらと思います。

 

カルタで楽しく学んだあとは、外に出て実際に野鳥を観察します!
今回はスタッフの方で、作り物の野鳥(ハリボテ鳥?!)をあらかじめセットしておきました。

 

 

 

ハリボテ鳥でも、野鳥観察は楽しいもので、観察力もアップ♪

そんなタイミングで本物の鳥たちもあらわれたりして、さらに盛り上がりました!

 

 

作り物だけでなく、もちろん本物の野鳥も観察します。
カルタで学んだ野鳥を観察できたかな。

 

野鳥観察  野鳥観察

 

野鳥観察した後は、冷えた体を温める、あったかいぜんざいの振る舞いです。

 

ぜんざい  ぜんざい

 

おなかも知識も満足ですね(^.^)

 

今回は…

コサギハシボソガラスキジバトハクセキレイムクドリバンオオバンヒドリガモコガモ

の、計9種類を観察できました。江津湖の代表的な野鳥ばかりなので、これで皆さんも江津湖の野鳥博士ですよ!

参加された皆様、お疲れ様でした。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱