EZ(えづ)パートナーズ『ミズアオイ保全活動』 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

EZ(えづ)パートナーズ『ミズアオイ保全活動』

ミズアオイ保全活動

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日広木地区で「ミズアオイ保全活動」を開始しました。活動されるのは「熊本市隊友会」の皆さまです。これから1年間ミズアオイの保全のため、公園スタッフと一緒に活動していきます。江津湖をよくしてくれるパートナーという意味で、親しみを込めて「EZパートナーズ」と名づけさせていただきました。

 

今日は保全活動の導入として、活動に必要な道具づくりから始めました。

 

 

ミズアオイは湿地帯に生息する植物です。生息地には除去すべき雑草なども繁茂しますが、湿地帯ですのでぬかるんでなかなか除去作業が思うようにはかどりません。ということでつくった道具がこちらです。

 

道具

 

これならぬかるみに入らず、雑草を除去できます。作業もはかどりますね♪

 

これから1年間ミズアオイ保全活動を熊本市隊友会の皆様と一緒にがんばっていきたいと思います。

 

保全活動

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱