ナワシログミ(苗代茱萸) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ナワシログミ(苗代茱萸)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

本日午後は春が隠れたかと思うほど冷え込みましたが、そこはやはり4月、日の差した午前中は快適な園内でした。

 

ナワシログミ (6)
上江津湖右岸にナワシログミの木が実を付けています。

たいへん渋いだけでなく酸っぱい実ですが、ほのかな甘さを含んでもいるため、ジャムとして利用されることもあるそうな。

陽光に照らされていれば、鮮やかな赤色となり、目を誘うことでしょう。

本来海岸に適性を持つ低木で、熊本市内で見かけることは少ないかもしれません。

江津湖にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。ちょっと珍しいものを見た気分になれるかもしれません。。。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱