カワニナ(川蜷) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カワニナ(川蜷)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

カワニナ (2)

 

出水地区・芭蕉園で水に打たれるカワニナを見つけました。

それなりに勢いのある水の流れに負けずに生活する彼らは、落ち葉や藻などを主食に淡水に生きる巻貝で、ホタルの幼虫のエサとして良く知られています。

水際の岩縁ももちろん、水の中でも見ることができます。園内の各所に棲息しているため、水遊びをする小さな子どもの遊び相手となっており、ひとしきり楽しんだあとは水の中に戻してあげているところを目にする事があります。

 

・・・

 

ちょうどそこにハゼノキから落葉があり、水面を流れていきました。相変わらずの夏だとばかり思っていても、季節はしっかりと進んでいるようです。

 

ハゼの葉

 

☆以下は、公園管理事務所内にあるリトル江津湖のカワニナの様子を撮影した動画です。じんわりと動くその姿をお時間がありましたら、どうぞご覧ください。。。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱