冬のツバメ(燕) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

冬のツバメ(燕)

冬のツバメ (2)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

 

夏鳥であるはずのツバメが、小さな飛ぶ昆虫を食べているのでしょう、下江津地区・画図橋付近でしきりに飛翔していました。 江津湖が快適で南国へ渡るのを遅らせたのか、あるいは江津湖での冬越しを決めた越冬ツバメなのか・・・

本日の水前寺江津湖公園は、あられがちらつくほど冷え込んだこともあり、活発があるようでも夏よりスローな動きだったようです。 そうでなければ、なかなか写真に捉えるのは難しいもの。カワセミとはまた違った色の良さを持っています。

 

ツバメの低空飛行は、天気の下り坂を示すとも言い、明日6日も本日と同じように、雨やあられに見舞われるかもしれません。みなさま、暖かい服装で、水前寺江津湖公園にお越しくださいますよう。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱