イカルとシメ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イカルとシメ

熊本市では昨日の夜雪が降りましたね。

芝の上には少し昨夜の雪の名残がありましたね。

雪のふぶく日などには、江津湖には時々珍しい野鳥がやってくるそうです。こういう雪の日には、それを楽しみに江津湖を散策する楽しみもありましたが、結果として朝から晴天に恵まれましたね。それもまた散歩される方にとってはよかったかもですね)^o^(

冬はブログのネタもあまりなく、結果的にまたまた野鳥の話となります。

 

 

イカルです。最近江津湖では群れでよく見かけますね。

 

 

シメです。これも最近よく見かけるようになりましたね。

 

この2種類の鳥は、同じアトリ科の鳥です。くちばしの形がよく似ていて、特徴ありますね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱