江津湖のカモ観察 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖のカモ観察

カモたち

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は天気も良く、春らしい気持ちの良い日です。

暖かくなるにつれ、江津湖に来ていた渡り鳥たちも、だんだん少なくなってきます。

江津湖の渡り鳥たちを見ることができるのも3月いっぱいまでになるかと思います。

そこで今回は江津湖のカモたちをじっくり観察してみます。

 

まずヒドリガモやオカヨシガモは潜るのは苦手です。それに比べてオオバンはちょっと潜るのが上手な気がします(あまり得意な感じではありませんが(^_^;))。

 

 

 

すると、オオバンの方が水の中の藻類などのエサを効率よくとることができます。

オオバンがエサをとると、待っていたとばかりに他のカモたちが奪いにかかります。

 

カモたち

 

オオバンが逃げたり追いかけたり、ヒドリガモがエサを奪ったり、逆にオオバンがエサを奪ったりと、なかなか見ごたえのある場面を観察することができます。

じっくり観察するととてもおもしろいですよ。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱