企業ボランティア活動(九州電力熊本お客様センター) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

企業ボランティア活動(九州電力熊本お客様センター)

 

九電水草除去ボランティア作業

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
早朝には雨が降りましたが、午後からは晴れてあたたかい1日でした。

さて、本日は今年初めての「九州電力熊本お客様センター」の方々に、水草除去ボランティア作業を実施して頂きました。
 

九電水草除去ボランティア作業 (1)

 

本日の作業場所は、神水にある駐車場横の神水湧水群にあたる場所です。
クレソンを中心とした水草が多くはびこって、足の踏み場もないようになっています。

参加して頂いた方は男性のみで50名で、 作業は休憩をはさんで約2時間ほど。

 

 

除去して頂いた水草は重さ4t!

さすがに、少ない人数でしたら何日もかかる作業ですが、大人数で素早くかつ小ぎれいにして頂きました。

 

 

今回の作業で、当分の間は湧水地の景観保全と水遊び場の確保ができました。

九州電力熊本お客様センターの皆さん、作業お疲れ様でした!

 

 

コサギくんもきれいになった場所で気持ち良さそうに採餌していました。

 

九電水草除去ボランティア作業 (6)

 

引き続き、ボランティア作業に 興味のある団体は、水前寺江津湖公園管理事務所(096–360-2620)までご一報ください。

皆さんの団体の参加をお待ちしています!