トチノキ(杤の木) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

トチノキ(杤の木)

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

昨日の雨とはうってかわって、公園周辺も28度まで上がり、とても暑い1日となりました。

昨日ご紹介した旧有吉邸のセンダンから、芝生広場を挟んだ反対側にトチノキがあり、こちらも

見頃を迎えています。

 

 

とちのき

 

 

トチノキ

 

今回のタイトルでは敢えてふだん目にしない方の漢字を使ってみましたが、漢字が生まれる前から呼ばれていたトチをその音から、「ト(十)」と「チ(千)」として、十×千=「万」 → 万に木へんを足して「杤(とち)」という漢字ができ、その後「杤」→「栃」と変化していったという説があるようです。

公園内を散策する中で、なじみ深い植物でも、ちょっとしたきっかけで調べてみると、新たな発見ができて面白いですよね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱