ムラサキシジミ(紫小灰蝶) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ムラサキシジミ(紫小灰蝶)

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日は朝は暖かかったものの、昼過ぎからは少しずつ寒さを感じるようになってきました。昨日・一昨日は20度を超え、明日からはまた最高気温が一桁の予報(※気象庁HPより)を見ると、「三寒四温」という言葉を思い浮かべます。

 

先日、画図橋から江津斉藤橋に向かう途中の園路で1頭だけですがムラサキシジミが美しい色の羽を広げている様子を見る事ができました。

 

160210紫シジミ-1280px
※2月10日撮影

 

 

最初は春の蝶が暖かさに勘違いして羽化したのかな…と思いましたが、調べてみると成虫の状態で冬を越す種類とのこと。越冬の際には羽を閉じ、枯葉など体の色が近いところにとまっているようです。

ちなみにこの日の気温は14℃。暖かい日差しにムラサキシジミもひなたぼっこに来たのかもしれませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱