わくわくえづっ子塾 『冬の江津湖 お正月遊び体験』 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾 『冬の江津湖 お正月遊び体験』

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日の江津湖は1月としてはとても暖かな一日でした。そんな江津湖で、江津湖の冬の風を感じてもらうため、お正月遊び体験として簡単な凧づくり、凧揚げ体験を実施しました。

 

最初は凧の本体に自由に絵を描いていきます。

凧お絵かき  凧お絵かき

 

そして、竹ひごと糸を組み立てたら完成です!さっそく、外に出て凧揚げしてみましょう♪

P1260021

お~、あがった、あがった♪

凧揚げ  凧揚げ

 

凧揚げ  凧揚げ

 

今日の江津湖の風は強かったですね。凧は、走らずとも風にのって空高く揚がっていきました!

ビニールで作った簡単な凧ですが空高く揚がり、驚いた参加者もいらっしゃいました。

 

凧揚げを終えた後は…

雑煮  雑煮

 

冷えた体を温めるために、あたたかい雑煮をふるまいました。

今回は、江津湖周辺で湧く水で栽培された、水前寺セリ入りの雑煮です!

子どもたちにはセリの味はちょっと早かったかな… と思いましたが、皆さんおいしく召し上がっていましたよ♪

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱