わくわくえづっ子塾「船の上から野鳥を楽しもう」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「船の上から野鳥を楽しもう」

こんにちは 水前寺江津湖公園です。
今月のわくわくえづっ子塾は”野鳥観察”がテーマですが、今回は趣向を凝らし、船に乗って湖面から野鳥の観察を行いました。
湖面からはより近くから観察でき、普段は気にも留めないような野鳥のしぐさや特徴を観察できます。そのかわり、野鳥を驚かせないよう、船をゆっくりと動かし、あまり近づきすぎないようにするのがコツです。そういったことに注意しながら観察会を行いました。

今回は、船の定員もありますので、船に乗る班と地上班に分かれ、交互に観察会を行いました。地上から見る野鳥と船の上から見る野鳥は、同じ野鳥でも違った雰囲気が味わえると思います。

今回は、江津湖で定番のヒドリガモやオオバンの他にも、ミサゴ、カワウ、コサギ、ダイサギなどなど、いろいろな野鳥を楽しむことができました。

もうすぐ暖かくなりますが、江津湖にはまだまだ多くの冬鳥たちが残っています。今回は船の上からの観察会でしたが、もちろん陸上からも多くの冬鳥を観察できます。天気のいい週末は、カメラや双眼鏡を持って野鳥観察というのも、おもしろいすごし方だと思います。