わくわくえづっ子塾「凧揚げあそびとお雑煮ふるまい」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「凧揚げあそびとお雑煮ふるまい」

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日は広木地区の管理棟でわくわくえづっこ塾「凧揚げとお雑煮振る舞い」を開催しました。

まずはじめは凧づくり。

申込みいただいた際に「好きな絵を考えてきてください」とお願いしたところ、くまモンのかっこいいところを書こうとする子もいれば、かわいらしさを追求する子など、思い思いの凧が出来上がりました。

 

 

そして、芝生広場に出て凧揚げ体験。最初のうちはみんな走り回っていましたが、やり方のコツをつかむと、糸を操りながら高く飛ばせるようになりました。

 

160130えづっ子塾(凧上げ&雑煮 (22)

 

いっぱい遊んだあとはお雑煮の試食。今回はとれたての水前寺もやしを使った公園オリジナルのお雑煮です。

水前寺もやしは、出水地区の中で江津湖の湧水を使って作られています。その長さは約30センチぐらいとものすごく長いのが特徴です。この特徴をもとに、長寿を願って食べると言われています(※諸説あり)。

 

まだまだ寒い日は続きますが、お正月だけと言わずに凧を用意してみんなで広い広場で思いっきり体を動かしてみるのも楽しそうですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱