ウグイス(鶯) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ウグイス(鶯)

ウグイス

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

園内でウグイスを見かけました。…というよりやっと見れたという感じでしょうか。

よく鳴き声は聞いていましたが、チラチラとしか目にできなかったウグイス。明るい場所に出てくることもほとんどなく、観察者泣かせの小鳥です。

 

ウグイス  ウグイス

 

よく「梅に鶯」や「鶯色」と聞きますが、ウメの木にウグイスを見ることは珍しく(メジロはよくウメの花の蜜を吸いに来ます)、鶯色と聞けばメジロのような明るい黄緑色を想像する人が多いと思いますが、写真をみるとちょっと想像とは違いますね。

ウグイスと聞くと、多くの人はメジロのような緑色の小鳥を想像しますが、実際はちょっと地味でなかなか目にすることのない小鳥なんですよ。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱