ウグイス - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ウグイス

ウグイス

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。昨日の熊本市は気温が20℃をこえたようで、今日も20℃近くまで気温が上がるみたいで…。春と勘違いしてしましそうな陽気です。

 

写真の小鳥はウグイスです。江津湖での個体数は多いですが、ほとんどヨシや低木に隠れていて、あまり姿を現しません。なので、ウグイスを見たことがない人も多いと思いますので、一般にウグイス色とは黄緑がかった色とイメージされる方が多いかと思いますが、本当のウグイス色は写真のウグイスの色、茶に近い緑褐色をウグイス色というようです。

 

今日、上江津地区でウグイスの鳴き声を耳にしました。冬の「ジュッジュッ」という鳴き声ではなく、「ホーホケキョ」と鳴いていましたよ。もうすぐ立春、春も近いのかもしれませんね(^.^)

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱