わくわくえづっ子塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日は広木地区の管理棟でわくわくえづっこ塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」を開催しました。

今回は、初めに江津湖に来る野鳥の写真を使って「野鳥カルタ」に挑戦してもらいました。全員に18枚の野鳥カードを配り、読み手が鳥の特徴と名前を読み上げ、手持ちの札の中から読み上げた鳥を探します。

各読み札ごとに1番最初に取った子には特別なカードをプレゼント。カードを狙ってこども達はだんだん真剣なまなざしになってきました。

カルタのあとは双眼鏡の使い方を学んでから実際に外で野鳥観察。出てすぐにカルガモが列を作って歩く姿を見る事が出来ました。

160227えづっ子(野鳥) (14)

そのほか、水辺でオオバンやヒドリガモ、空ではミサゴなど、ほんの1時間程度で15種類もの野鳥を見つける事ができました。

こども達にとっては遊んだり走り回るのがメインとなる江津湖公園ですが、ちょっと視点を変えて散策しながら野鳥を観察したり、暖かくなってから水辺で魚探しをしてみるのもおすすめです。今回のイベントを機に江津湖の野鳥に興味を持ってもらえたらいいですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱