わくわくえづっ子塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日はわくわくえづっこ塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」を開催しました。

初めに、江津湖で観察できる野鳥の「鳥カルタ」に挑戦してもらいました。全員に18枚の鳥カードを配り、読み手が鳥の特徴と名前を読み上げ、手持ちの札の中から読み上げた鳥を探します。

 

  

 

1番に正解した人には江津湖プレミアム鳥カード(カワセミ、クロツラヘラサギ、トモエガモ)をプレゼント。みんなカルタで野鳥を勉強しながら、プレミアム鳥カードを目指してがんばりました!

 

カルタで勉強した後は、双眼鏡の使い方を学びいざ外へ!

 

 

ツグミがすぐにお出迎え、その後コサギやチュウサギ、カルガモなど、ほんの1時間程度で多くの野鳥を観察できました。

 

その後、管理棟に戻ってぜんざいを食べて体を温めてもらいました。

 

 

このイベントを通して、江津湖に様々な種類の野鳥が多くいることを知って頂けたと思います。江津湖の野鳥に少しでも興味を持っていただけたらいいですね。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱