渡り鳥の季節到来です! - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

渡り鳥の季節到来です!

カモたち

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

寒くなってきましたね。江津湖では冬鳥の季節の到来となりました。

多くの渡り鳥が、江津湖には越冬するためにやってきます。

 

カモたち

 

このブログでも、江津湖で観察できる野鳥をいろいろ紹介していきたいと思います。

・・・・・

今は渡り始めの時期です。

この時期は、江津湖ではあまり見かけない野鳥も混ざっていたりします。

 

ホシハジロ

 

ホシハジロです。海ガモ類ですので、江津湖ではあまり見かけません。渡り始めのこの時期はときどき見かけたりします。観察した次の日にはいなくなっていました。

 

ホトトギス

 

ホトトギス。この時期だから見かけたのか分かりませんが、江津湖ではあまり見かけません。初見の野鳥でした。

 

オオミズナギドリ

 

オオミズナギドリ。こちらもこの時期だからではないのかもしれませんが、江津湖では見かけない野鳥です。風にのって迷ってやってきたのでしょうか。こちらも次の日にはいなくなっていました。

 

渡り始めのこの時期は、珍しい野鳥なども混ざっています。
注意深く観察すると、おもしろい発見があるかもしれませんよ。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱