サワガニ(沢蟹) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

サワガニ(沢蟹)

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

朝9時頃に上江津湖の各駐車場を開け終わると、ふと水辺や水路に視線が向くことがあります。この週末も神水駐車場の開門をしてから隣にある水路を見てみたら、サワガニの姿を見つけました。夏休みに魚探しをするこども達の手から見事に生き残った(?)サワガニでしょうか。

 

dscn1752
サワガニ(神水駐車場横水路で撮影)

 

サワガニは甲羅が2~3センチ、脚を含めても5~7センチ程度の小さなカニです。調べてみるとオスは右のハサミ(鋏脚)が大きい物が多い(左のハサミが大きいオスもいるようです)とのことなので、写真のサワガニもオスかもしれませんね。

 

ちなみに、広木地区の水路では今年も2回ほど「モクズガニ(藻屑蟹)」という、サワガニより2~3倍大きい、手のひらサイズのカニが見つかりました(写真は夏休みに見つけた子に撮らせてもらいました)。

 

%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%ba%e3%82%ac%e3%83%8b-1
モクズガニ

 

今年はさすがに寒いかもしれませんが、来年は魚探しだけでなく江津湖に住むカニ達を観察してみるのも面白そうですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱