サワガニ(沢蟹) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

サワガニ(沢蟹)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

 

雨の園内は普段、簡単には出会えないものにお目に掛かれることがあります。

サワガニです。

サワガニ (1)

普段は湧水沿いなどで見かけることが多いのですが、本日は園路を悠々と移動していました。

さささと横に移動し、時にひっくり返ったり、なんとも愛らしい。

ちょっと水生生物に詳しい子どもは、アメリカザリガニよりも、サワガニを見つける方が喜んだりする

キレイな水に棲む指標生物の一つです。

サワガニ (2)

所によっては養殖されて食卓に並ぶこともあり、大変美味ということです。

 

☆☆☆

8月の中ごろに見かけたサワガニくんを動画におさめていました。

良質な動画ではありませんが、外敵を警戒するその姿がわかります。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱