野鳥の思い出(2015年12月撮影:トモエガモ) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

野鳥の思い出(2015年12月撮影:トモエガモ)

(撮影日:2015年12月28日)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

印象に残っている野鳥の撮影話、第2弾です。今回は2015年12月28日に撮影したトモエガモです。

・・・・・

このトモエガモ、全国的に希少種ということもあってか、江津湖ではめったに見かけないカモです。

トモエガモは、以前から江津湖には時々来ているということを聞いていました。よく噂話で聞いていたのが、天候が荒れているときに雨風をしのいでじっとしている、という話。

江津湖以外の場所では見たことありましたが、どうしても江津湖でトモエガモを見たいという強い思いがあり、雨の日には注意深く確認していましたが、見かけることなく数年過ぎていきました。

出会いというものは忘れた頃にやってくるもの。何気なく湖面を見たら、いました!トモエガモです!噂話は噂話なのでしょうか、非常に晴れた日に!

 

  

(撮影日:2015年12月28日)

 

結局のところ、観察できたのはこの1日だけでしたが、念願かなった非常に思い出深い日となりました。

今季もトモエガモのメスが来ているのを教えていただきました。もしかしたらトモエガモ、江津湖には時々顔を出しているのかもしれませんね。あとは出会えるかどうかでしょうか。