ホタルの観察会(自然観察くまもと主催)とホタル情報 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ホタルの観察会(自然観察くまもと主催)とホタル情報

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日の夜、自然観察くまもと主催のホタルの観察会がありましたので、参加してきました。

行ってびっくり、100名近くの参加者が集まっていました!街の中心部で見れるということだけあって、人の集まりもすごいです。

 

 

今回の観察会は、ホタルの生息地の状況を明るいうちに観察し、夕暮れに合わせて光り始める「一番星ホタルの発光」を見つけるのが目標です。

 

 

19時半過ぎ頃、お目当ての「一番星ホタルの発光」を確認できました。ギャラリーも多いと、歓声もすごいです。

そのあとは、江津湖のホタルを生息地で観察し、終了となりました。江津湖のお話やホタルの話など、充実した観察会でしたよ。

 

その日に芭蕉園周辺で頭数を数えたところ、およそ50~60頭のホタルを観察できました。

14日に観察したころと比べて、頭数は減りました。ピークは過ぎたのかもしれませんね。

6月中旬まで見ることはできると思います。ぜひ江津湖のホタルを見に来てください。

 

◎一般的にホタルをよく観察できるといわれている条件

・雨が降っておらず、風が弱い

・湿度が高く、気温が高い

・月明かりがない

 

ちなみに、曇りの日は月明かりがないように思われますが、雲に街の明かりが反射して、少し明るく感じます。都市部にある江津湖ならではの特徴かもしれませんね。

曇りの日よりも晴れた日がよいのではないかと感じました。

また、時間帯によって飛んだり飛ばなかったりがあるとのことです。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱