風の強い1日 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

風の強い1日

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は台風の影響でしょうか、朝から風の強い1日となっています。

江津湖を見てみると、サギたちが集団で風をよけるように体を寄せ合っていました。

ちなみに、上の写真から何種類のサギがいるか分かりますか?

コサギ、ダイサギ、アマサギと3種類確認できそうです(一番左がちょっと分かりませんが…)。分かった方は鳥通ですよ(^^)/

 

今日のような雨の日では、野鳥などの写真はなかなか撮れません。まわりが暗すぎるというのが一番の理由です。

しかし、こういう日に限って珍しい野鳥が現れたりもします。

そこで、うまく撮れなかった野鳥の写真を逆手にとって、その写真を使ってクイズを出そうと思います。

写真を見て何の野鳥か分かりますか?

 

  

 

 

②の方が画像が暗く難易度は高いですが、①の野鳥は江津湖ではあまり見かけない野鳥です。

 

答えは、

①キビタキ

②クロハラアジサシ

です。

 

①のキビタキは、江津湖では初撮りの野鳥です。雨の日に限って表れるので、ちょっと悔しいですね。

②のクロハラアジサシは、江津湖の野鳥を観察している方ならすぐに分かったかと思います。この時期に毎年姿を見せてくれる野鳥です。

ハジロクロハラアジサシと迷いますが、頭の模様でクロハラアジサシと判断しました。

どうでしたか?この写真で答えの分かった方は、かなりの江津湖の鳥通だと思います。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱