モズのことわざ、検証しました - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

モズのことわざ、検証しました

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日の朝は寒かったですね。園内も霜で真っ白でした。

ところで、「モズの高鳴き75日」ということわざをご存知ですか?

モズの高鳴きを聞いてから75日目に初霜が降りるという意味です。昔の人は農作業の目安にもしていたそうです。

昨日の霜は、スタッフが確認した限り江津湖では初霜だったと思います(熊本市内の初霜かは定かではありません…)。

というわけで、モズのことわざを検証してみました。

 

9月7日の公園ブログの記事に、モズの高鳴きのことを載せています。記事によると、9月3日に縄張り争いをしていたようで、9月7日に聞いた高鳴きが最初だったと思います。

9月7日から75日目ということは、11月21日!なんとピッタリです!

できすぎのような気もしますね(^^;

正直9月7日に高鳴きを聞いたときは、ちょっと早すぎるのではと思いましたが、モズの感性の方が素晴らしかったんですね。

昔の人の言い伝えもすごいですね。感心します。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱