今冬、江津湖で観察できた野鳥–カモの仲間– - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今冬、江津湖で観察できた野鳥–カモの仲間–

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

江津湖もすっかり春の陽気となっています。冬に野鳥たちでにぎわっていた園内も、今は少しずつですが数も少なくなってきている印象です。

そこで、今冬江津湖で見ることのできた野鳥を、数回にわたり紹介していきたいと思います。今日紹介するのはカモの仲間です。

まずは、江津湖でよく見かけるカモたち。

江津湖で一番数の多いヒドリガモ、数は少ないですが、毎年見ることのできるハシビロガモなど。カルガモは江津湖では留鳥ですので、まだまだこれからも観察できます。

次は、ちょっと江津湖では珍しいカモたち。

アメリカヒドリは冬の間はずっと江津湖にいてくれますが、数が1羽~3羽程度で、なかなか観察できないカモです。

オナガガモは江津湖に来ても数日程度。コハクチョウは江津湖では今回が初見でした。数時間程度でどこかへ行ってしまいました。

写真には撮れませんでしたが、ヨシガモやトモエガモも来ていたようです。

スタッフが今季確認できたのは以上の11種です。見ていないだけで他の種も来ていたのかもしれませんね。

来季もいろいろな種類のカモが来てくれたらいいですね♪

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱