今冬、江津湖で観察できた野鳥–水辺の野鳥– - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今冬、江津湖で観察できた野鳥–水辺の野鳥–

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今冬江津湖で見ることのできた野鳥を紹介、第2回目は水辺の野鳥です。サギやクイナ、シギなどを紹介します。

サギの仲間は4種類。これらは冬が終わっても見ることができますね。おなじみの野鳥たちです。

サギと名の付く、トキの仲間。今年も江津湖に来てくれましたね。ヘラサギが来てくれたのはうれしい限りです。

クイナ、ヒクイナの写真が撮れました。オオバンは毎年増えている印象です。多いですね。

ヤマシギも写真に撮れました。今季見かけたのは数回程度。本当に出会いの野鳥だと思います。

 

以上が今冬観察できた水辺の野鳥です。警戒心の強いクイナ、ヒクイナ、ヤマシギは、写真に撮れてうれしかったですね。クロツラヘラサギは本当に近くで観察できて、江津湖は野鳥観察にはいい場所だと実感させられます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱