イヌガラシ、コイヌガラシ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イヌガラシ、コイヌガラシ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

春から咲き始めた花々も、今は時期も終わり見られなくなった花たちも多くあります。植物もたくさんブログで紹介したかったのですが、花の時期が終わっていたりとなかなかうまくいきません(-_-)

今日は花の時期は過ぎてしまいましたが、ブログで紹介したかった花を紹介します。

イヌガラシとコイヌガラシです。

イヌガラシはよく見かけますが、コイヌガラシは初めて見ました。

熊本県では希少種となっているので、江津湖でも数が少ないのかもしれません。

見つけた後たびたびチェックしていましたが、きれいな花を撮れなかったのが残念です。なかなかタイミングが合いませんね。

コイヌガラシは、実を見ると分かりやすいと思います。イヌガラシは柄の先に実をつけますが、コイヌガラシの実は茎に直接ついているように見えます。

今年は探し出すのは難しいかもしれませんが、来年覚えていてくれた方がいましたら、ぜひ探してみて下さい。

ちなみに、スカシタゴボウにも似ていますが、スカシタゴボウは柄の先に実をつけます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱