わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日、広木地区でわくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」を実施しました。

題名の通り、セミの羽化を観察するイベントです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、セミは夕暮れ時に土から出てきて、日が沈んだくらいに羽化を始めます(個体差もございます)。

今の時期は日中暑いので、涼しくなる夕方以降に楽しめるイベントを考えてみました。

 

まずは室内でのセミについてのお勉強です。

講師に横田さんと植栗さんに来ていただきました。とても昆虫にお詳しいお二人です。

写真や抜け殻などを使ってのお勉強。子供たちはとても興味津々でしたよ。

 

そして、いよいよ外での観察会です。暗いので懐中電灯を持っての観察となります。

セミたちに光を一斉にあてないように、またセミの幼虫にはさわらないようにするなどの注意事項を説明しての観察会となります。

日が沈むと多くのセミの幼虫が出てきました。間違って踏まないように注意しながらの観察です。

初めて見る人たちも多く、見つけると歓声が上がっていました。

お目当ての羽化は時間的に見ることができませんでしたが、初めて見る幼虫に大興奮のイベントだったと思います。

参加された皆様、遅くまでお疲れさまでした。