江津湖の野鳥観察会 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

江津湖の野鳥観察会

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は上江津地区で野鳥観察会を実施しました。朝からよい天気です。ちょっと風は冷たかったのですが、絶好の野鳥観察日和となりました。
講師に日本野鳥の会熊本県支部の坂口さんと横田さんに来ていただきました。

上江津地区はカモや小鳥など、多くの種類の野鳥を観察できる場所です。
早速クロツラヘラサギ4羽を発見しました。あと、江津湖で最も多いヒドリガモやオオバンもそこら中にいました。

今日は36種類の野鳥を観察できました。

野鳥観察会を通して、江津湖の自然を感じていただけたらと思います。
参加された皆様、お疲れさまでした。

観察できた野鳥(五十音順):アオサギ、アオジ、アメリカヒドリ、イカル、オオバン、オカヨシガモ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、カワセミ、カワラバト、キジバト、キセキレイ、クイナ、クロツラヘラサギ、コガモ、コゲラ、コサギ、シロハラ、スズメ、セグロセキレイ、ダイサギ、タシギ、ツグミ、ツバメ、ハイタカ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、バン、ヒドリガモ、ヒヨドリ、ミサゴ、ムクドリ、メジロ、モズ、計36種

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱