アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
10月に入っていますが、まだまだ暑い日が続きますね。しかし、園内で野鳥や植物の種類などを見てみると、秋の訪れを感じますね。

園内ではこの時期、アレチヌスビトハギをよく見かけます。
ハギと名前が付きますが、秋の七草のハギとは違うものです。が、同じマメ科の植物ですので、花の形はよく似ていますね。
名前から想像つく方もいらっしゃるかと思いますが、外来の植物です。在来種にヌスビトハギがありますが、実の形で見分けることができます(ヌスビトハギは2節に分かれ、アレチヌスビトハギは4~6節に分かれます)。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱