下江津周辺の野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

下江津周辺の野鳥

メジロ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
連休の最終日、今日はよい天気の江津湖となっています。多くの家族連れでにぎわっています。

昨日下江津周辺でありました探鳥会に参加しましたので、その時に写真に撮れた野鳥を一部ですが紹介したいと思います。

江津湖で一番多いカモ、ヒドリガモ撮り忘れていましたね。他にもオオジュリンやオカヨシガモ、一般的な野鳥ではキジバト、ハシボソガラスなどなど、多くの野鳥を観察できました。誰かが「ヨシガモ見たから良しとしましょう」と冗談交じりで言われていましたが、まさにそうですね。江津湖ではヨシガモを見る頻度が少なくなりました。ヨシガモ見れたのはよかったですね。
まだまだ江津湖には野鳥が多く滞在していますので、いなくなる前にぜひ観察してみて下さい。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱