ヤナギタデ(柳蓼) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヤナギタデ(柳蓼)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
朝晩少し肌寒くなってきました。日中日差しはまだまだ暑いので、体調管理が難しい季節となりましたね。

広木地区の水路でヤナギタデの花が咲き始めています。

ちょっと地味な植物ですが、この時期ならではの植物でもあります。
葉を噛んでみると(マネしないでください、やる場合は自己責任でお願いします)、強い香味が口を刺激します。辛いです!他のタデの仲間とは、この点でも見分けられます。「蓼食う虫も好き好き」のタデはまさにこの草のことです。
地味な植物ではありますが、この時期に水辺を彩ってくれます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱