わくわくえづっ子塾「Xmasかざりをつくろう!」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「Xmasかざりをつくろう!」

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日はわくわくえづっ子塾「Xmasかざりをつくろう!」を実施しました。主に園内で見れる木の実や葉っぱ、花などを使ったクリスマスリースをつくります。

まずは公園内を歩いて、どういう木の実や葉っぱを使うのか観察します。

ナンキンハゼの白い実やクロガネモチの赤い実、センダンの黄色い実、モミジバフウのとげとげの実などなど。またヒイラギモクセイの葉、ヨシの穂、ヘクソカズラの実なども観察しました。

外で観察した後は、いよいよリースづくりです。前もって準備していた土台に材料を飾り付けていきます。飾り付ける材料も事前に乾燥させるなどして準備しました。

ヨシの穂や葉っぱを差し込んだり、赤い実や松ぼっくりなどを付けたら、だんだんとリースらしくなってきます。いろいろな個性が出た、子どもらしい楽しいリースづくりです!テープやリボンを巻きつけて完成です!

クリスマスらしい華やかな作品が出来上がりました。参加された皆様、お疲れさまでした。