ようやくクロツラヘラサギ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ようやくクロツラヘラサギ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
寒い日が続いていますが、この寒さのためでしょうか、11月中旬以来久しぶりに江津湖でクロツラヘラサギを見ることができました。昨日は2羽観察できました。

日中は口ばしを体に隠して寝ていることが多いです。起きている時はよくエサを食べています。へら状の口ばしを水の中で左右に動かし、口に入る生き物などを捕食します。サギたちの生き物めがけて口ばしを突き刺すエサの捕り方とは違い、おもしろいですよ。江津湖ではエサ捕りの様子を肉眼でもよく観察できるくらい近くで観察できます。近くで観察できますので、できるだけ静かに観察していただけたらと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱