野鳥観察会で観察できた野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

野鳥観察会で観察できた野鳥

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
20日に上江津地区で野鳥観察会を実施しましたが、その時に観察できた野鳥を写真で紹介したいと思います。
観察会を行いながらの撮影となりましたので、あまりいい写真がありませんがご了承ください。五十音順の紹介です。

コチドリと思っていた個体はイカルチドリでした。江津湖ではあまり見かけない印象ですが、チドリの仲間たちの識別は難しいので、見過ごしていたのかもしれません。ジョウビタキはメス個体の写真です。クロツラヘラサギっぽい個体は4羽いましたが、1羽はヘラサギのようでした。しかし、ずっと顔を隠していたので確認できませんでした。

写真に撮れなかった野鳥は、アオジ、ウグイス、カワラバト、スズメ、ハシボソガラス、ミサゴ、メジロです。
写真で見ると、たくさんの野鳥が江津湖で観察できることが分かります。冬鳥の季節ももう少しで終わりますので、この機会にじっくり観察してみて下さい。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱