イカルチドリ(桑鳲千鳥) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イカルチドリ(桑鳲千鳥)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は少し春らしい陽気となりました。真冬のような寒さの日は少なくなりましたね。

園内でイカルチドリを見かけました。写真に撮れたのは数年ぶりとなります。

江津湖ではコチドリをよく見かけますが、その仲間です。なので容姿が非常に似ています。チドリの仲間の識別は非常に難しいです。イカルチドリはコチドリよりも一回り大きいので、実物を見れば区別できますが、写真での区別は非常に難しいと思います。コチドリはよく動き回っている印象ですが、イカルチドリは同じ場所でじっとしている印象です。その部分でもコチドリと少し違うかなと感じるかもしれません。
江津湖では数年ぶりの出会いでしたが、チドリの仲間は識別が非常に難しいので、もしかしたら毎年江津湖に来ていたのを見過ごしていたのかもしれません。チドリの仲間には、江津湖で見れる可能性のあるものでは、シロチドリ、メダイチドリなどがいます。それらに気付けるようがんばって観察しないといけませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱