ゼゼラ(魚類) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ゼゼラ(魚類)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
だんだんと春を実感できる陽気になってきました。園内の水路での魚の観察も苦ではなくなってきました。

広木地区の水路をあさっていると、あまり見たことない魚を見かけました。どうやらゼゼラという魚のようです。
江津湖では国内外来種となっており、元々は江津湖にいなかった魚です。江津湖では数年前から観察できていた魚です。
しかしびっくりしたのが、広木地区の小さい水路で見かけたことです。広木地区の水路には下江津湖から入っていかないといけません。わざわざ広木地区の方に入ってくるゼゼラがいるということを考えると、江津湖での数は多いのかもしれませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱