広木地区、春の生きものなど - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

広木地区、春の生きものなど

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は気持ちのよい春の陽気となりました。この陽気に誘われて、昆虫たちも動き始めています。

キタテハ

キタテハも多く見かけます。チョウは他にもモンシロチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミなどを見かけました。これから種類も増えてきそうです。

ネコヤナギの葉ではヤナギチビタマムシを見かけました。

指の大きさと比べてもらうと分かりますが、とても小さな甲虫です。タマムシと聞くと数が少ないイメージですが、このネコヤナギの木では、たくさんのヤナギチビタマムシを観察できました。

同じネコヤナギの花には、ミツバチがやって来ていました。黒っぽいのでもしかしたらニホンミツバチかもしれませんが、しっかり識別していないので分かりません。翅の模様で識別するようですが、この写真では難しいですね。

ちょっと見て回るだけでたくさんの種類の昆虫を観察できました。これから昆虫の種類、数ともに増えてくると思いますので楽しみですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱