今冬、江津湖で観察できた野鳥–小鳥その2– - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今冬、江津湖で観察できた野鳥–小鳥その2–

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今冬江津湖で見ることのできた野鳥を紹介、第4回目は小鳥編その2です。ヨシワラなどで見られる小鳥やちょっと珍しい小鳥などを紹介します。

ヨシワラなどでよく見かける小鳥たちです。ベニマシコは、江津湖では珍しいと思います。

マヒワは数年ぶりの観察となりました。ヒレンジャクも珍しいですが、毎年観察できていますね。ルリビタキも、江津湖での数は少ないです。

マミチャジナイとアカハラは、秋の終わりころ、渡り始めの時期に、短い期間江津湖に滞在します。観察できる期間が短い分、あまりお目にかかれない小鳥です。

写真に撮れていない小鳥では、アリスイ、キレンジャク、ハチジョウツグミ、ウグイス、セッカ、ミヤマホオジロ、コイカル、ソウシチョウを観察できています。ウグイスはよく鳴き声を耳にしますが、藪から出てこず、写真に撮れません。コイカルもよく見かけていましたが、写真に撮る機会がありませんでした。
来季もいろいろな種類の小鳥たちがやってきてくれるとうれしいですね♪

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱