キュウリグサ、ハナイバナ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

キュウリグサ、ハナイバナ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
4月に入りました。今年度も引き続き公園ブログをよろしくお願いします。

園内ではいろいろな花が咲き始めました。似た植物もいくつかあります。見分けがつくとおもしろいですよ。
ということで、今日は似た植物、キュウリグサとハナイバナを紹介します。

両植物ともとても小さなかわいい花を咲かせます。葉っぱの形はよく見ると違いますが、花だけ見るとなかなか見分けがつきません。簡単な見分け方は、花の中心部が、キュウリグサは黄色、ハナイバナは白色をしていることで分かります。
春は植物の時期です。ブログでも江津湖の植物を紹介していきたいと思いますので、参考にしながらいろいろ観察してみて下さい。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱