江津湖ホタル情報♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖ホタル情報♪

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
4月30日に出水地区へホタルの観察に行ってきました。
スタッフが初確認したのは、4月10日です。それからどれだけ増えているのでしょうか。

出水地区全体でおよそ30~40頭ほど確認できました。だいぶ数も増えてきました。
例年ですと、見頃は5月中旬頃だと思いますが、今季の初確認が例年に比べて早いことから、もしかしたら見頃が早まるかもしれませんね。江津湖でホタルを見たい方は、例年よりも少し早めの観察をお勧めします。

ホタルの期間中(6月上旬頃まで)、上江津地区の神水駐車場の閉門を21時まで延長しています。江津湖のホタル観察の際はご利用ください。

◎一般的にホタルをよく観察できるといわれている条件
・雨が降っておらず、風が弱い
・湿度が高く、気温が高い
・月明かりがない

ちなみに、曇りの日は月明かりがないように思われますが、雲に街の明かりが反射して、少し明るく感じます。街の中にある江津湖ならではの特徴かもしれませんね。曇りの日よりも晴れた日がよいのではないかと感じました。
また、時間帯によって飛んだり飛ばなかったりがあるとのことです(21時ころ、数が少なくなった印象でした)。

余談ですが、5月1日に観察に行きましたが、その日は風が強く、ほとんどホタルを観察できませんでした。やはり風のない日がよいですね。せっかくなら、よい観察条件を満たしている日に観察してみてください。