シロノヂシャ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

シロノヂシャ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は久しぶりによい天気となりました。植物や昆虫もよく観察できました。

過日の写真ですが、ノヂシャにしては花が白いと疑問に思っていた植物がありました。調べてみると、どうやらシロノヂシャという植物のようです。

以前ブログで紹介しましたユウゲショウも白い個体がありますが、名前はそのままユウゲショウというように、この植物もノヂシャの白い個体だと思っていました。しかし、どうやら別物として分けた方がよさそうです(果実の形状が違うようです)。初見の植物でしたが、どうやら以前から江津湖にはあったようで、今までノヂシャとして観察していたようです。
今日また観察してみようと探したのですが、どうやら花期が終わっていたようで、見つけることができませんでした。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱